2026年07月01日(水)運転免許更新2026,07,01更新
5年ぶりの運転免許更新ッ!
2026年07月01日(水)チェンマイの更新センターへ行ってきました。
2026年7月時点での情報です。
※朝7時35分到着~午前10時免許証受領 所要時間は、約2時間30分です。
※事前の予約は不要です。
まずは2階へ上がって、「Information」には並ばず、「26番」の窓口へ。
カウンターに空のフォルダがありますので、それに書類を入れ受付箱に入れる。

タイ人たちは「Information」にズラーッと並んでいます。

必要書類の詳細が書かれています。

◆パスポートの原本とコピー
・顔写真のページ
・最終入国のページ
・ビザのページ
◆健康診断
◆在留届出済証明書(英文)
◆免許証 ※すべてにサインする。
※車とバイクを一度に更新する場合は、健康診断と在留届はコピーが必要(パスポートも2部)
事前に講習ビデオを閲覧しQRコードを取得済みの方は、そのQRコードも印刷する事。
26番窓口に提出した書類のチェックが終わると、名前を呼ばれます。
書類一式と番号を渡されますので、その番号が呼ばれたらお支払い。
領収書を渡されて、写真撮影。

無事に更新できました!
色の検査やブレーキ検査などは行いません。
車は505バーツ バイクは255バーツ
書類さえ揃えれば、待ち時間が長いですが特に問題なく更新できます。
━━━━━ 余談 ━━━━━
陸運局の公式アプリ「DLT Smart Queue」の予約が、3か月先まで満員。
事前に26番窓口に行って確認すると「予約しなくても大丈夫ですよ!」との事。
書類を揃えて、26番窓口へ突撃してください。
申請書があるような情報を見たので、ついでに確認すると
「こっちで書いてあげるから書類だけ持って来て!」との事。
更新当日、書類を提出すると申請書類を付けてくれて「ここにサイン!」
と言われるので、サインすればOK。
在留届出済証明書(英文)は、領事館のサイトより申請可能。
支払いもカードを登録しておけば、日本円でちょっとお得!
領事館より受け取りのメールが来るので、受領も簡単でした。
健康診断は、チャーンプアックsoi2にある「テープパンヤー2病院」
建物が古く少々不安ですが、健康診断の発行に関してはリーズナブルです。
昔は50バーツだったんだけど、今は100バーツです。
陸運局のアプリ内で閲覧できる講習ビデオ
観ている最中に問題が出てきて、答えが分からず困惑します。
正解なのか不正解なのか、全部見終わったらQRコードが出てきます。
スクショしてプリントアウト(白黒)して提出してください。
更新完了までドキドキでしたが、書類さえ揃えていれば余裕です。
書類チェックも、支払いも、写真撮影も、かなり待たされますが、
それさえ耐えれば、次は5年後です。
メニュー
メニュー


